なんでも、盆踊りの出店をやるのだが人手が足りないので手伝ってくれないかとのこと。
この友人がおっさんに電話してくることが非常に珍しい。3年ぶりぐらいじゃないだろうか?
それまでもちょっとBBQやるからとか同窓会やるからとかのお誘いがこの友人(以下S井とする)からあったのだが、いつもタイミングが悪く断ってしまっていたので、いつしか連絡が来なくなっていた。
そんなS井がわざわざおっさんを頼ってくるのである。よほど困っていたのであろう。
このS井は、おっさんの地元の商工会や消防団に参加しており、おっさんの地元の未来を背負って立つ人物であり、おっさんの同級生らにも顔が利き、皆から慕われている。
S井 :なー、おっさんはお盆はこっちに帰ってこんの?
おっさん :いやーわかんねーな。でも俺以外にたくさんいるだろう?
S井 :それがみんなに断られてさ・・・。
なにせおっさんの地元は、クソがつく田舎であるから、お盆ともなれば出て行った親族が集まってくるため、ホストファミリーになる家庭が多く、忙しいやつがほとんどなのだ。
おっさん :いやでも忙しいって言ったって、TとかWとかYとかいるじゃん?
S井 :あいつらみんな結婚してさ、忙しいらしいんだよね。
おっさん :!?
結婚してる・・・?
TもWもYも、おっさんが23,24歳と1年ぐらい一緒にフットサルをやった仲である。もちろん同じ中学校だ。で、結婚して何の連絡もないの・・・?
そう、とくにYに至ってはFaceBookでみつけて申請したら無視までされたんだったわ・・・。
あんまり好かれてなかったのかな・・・・。
まぁ、おっさんはどこいっても大人数になるとどうしても浮いてしまうんだよな。人に話せば「そんなことはない」と言ってくれるが、 おっさん自身が感じるなんとなくなじめない感じ。うん、そういえば昔っからそうだったわ。人と話すことに苦手意識はないけど、実はうまくいってないのかな・・・。自分の本当の評価なんてわかんねーしな。
とはいえ、このS井はおっさんの数少ない友人だ。しばらく連絡を取ってない人間に久々に連絡を取るのは何となく勇気のいることだけど、用事があったからということもあるがこうしてあてにしてくれるのはありがたいことだ。
でも、結局出店にはいってないんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿