2018年1月15日月曜日

はてさて、予期せぬ形でまさかの6連休を頂戴してしまった小生。

およそ3週間後に始まるこの6連休、いったいナニをして過ごせばいいのか・・・。


以前にも書いたことがあるが、現在は趣味らしい趣味といったものがない。
確かにDESTINY2はいまだにやってはいるものの、もちろん面白いからと言う事もあるのだが、それと同じぐらい他にやることがないのでやっているという側面も強い。

そして友達らしい友達もいない。
まぁ全くいないというわけでもないのだけれども、30代も半ばも過ぎると友人のほとんどは結婚していたりとかで昔のようにすき放題遊べるわけでもない。
また、この年齢になってくると新しい友人なんてなかなか出来ないものだ。

彼女がいるわけでもない・・・。


いるのは宇宙一かわいいネコちゃん2匹ぐらいである。


もう少し早めに連休があることが分かっていればもう少し予定の立てようもあったのに!!

・・・なんてことは言い訳だ。仮に3ヶ月前に聞いていたとしても予定など立たなかっただろう。


どうしようどうしようと慌てているうちに、その日はやってきた。
奇跡の6連休のスタートである。


━初日━

まず、仕事が終わって帰宅する。
夜勤シフトの小生の帰宅時間はだいたい午前7時ごろ。何かしようにもだいたいどんなお店も空いていない。ネコの世話をして、適当に時間を潰す。
10時ごろ、仕事で着ているスーツをかねてからクリーニングに出したかったので、近所のクリーニング屋さんの空いたであろう時間に、スーツ2着をもって出かける。そのままどこへでもでかけられる格好をして。
しかし、スーツの運搬に用いたハンガーはもって帰れと当たり前感120%で言われてしまい、ハンガーを持ったまま外を出歩く趣味は小生にはないので、やむなく一度帰宅してハンガーを置くことに・・・。
そして、かねてより気になっていたことを実行に移す。

スーツを作りたかったのだ。
なにせ2着のスーツを1年近く着まわしていたので、そろそろスーツを新調したいところであり、経済的にも多少余裕が出てきたので、





コレ!
最近ネット上でやたらと見かけるこの『GINZAグローバルスタイル』ってオーダースーツのお店。2着で47000円ってお得やん?と思っていたので、行ってみることにした。っていうか、完全に作る気で赴いた。

が、しかしである。
到着してすぐに気が付いたのだが、狭い店内に店員さんよりもお客さんの方が人数が多い。恐る恐る店員さんに声をかけてみるも、2時間待ちなのだそうな・・・。

そりゃそうだ。
奇跡の6連休の初日は、なんと日曜日。世間一般的には圧倒的に休日である人の方が当然多いのである。普通に考えれば、スーツを着て仕事をする人は日曜休みである場合が多い。イヤイヤ、流石に2時間は待てないと思い、その日は断念した。

時刻はお昼前。そろそろ腹も減ってきたので、昼食にしたいところではあるが、日曜のお昼時である。どのお店も大変に混みあっている。

せっかくの休日に、小生の普段の生活エリアから少し離れたところにきているので、いつも食べないようなものがよかったのだが・・・。


おらが蕎麦・・・。

なんてことはないそば屋のチェーン店である。
以前、中村区から岐阜県の職場に通っているときは、朝方名古屋に帰ってくるのだけれど、名駅西口にあったこのおらが蕎麦は朝の8時から開いており、よくモーニングを食べたものである。
だから、割とよく知ってるお店で、新規開拓でもないし目新しさもないし、完全に無難でなんの面白みもないチョイスとなってしまった。

しかし、このおらが蕎麦で奇妙な光景を目の当たりにするのだが、それはまた後日・・・。


マグロたたき丼とざるそばのセットという、 これまで散々食べてきたメニューを注文。挑戦なんてまったくしていない、抜群の安定感。何の自慢にもならない、せっかくの休日を無難にこなす小生。


いやね、もちろんおいしいんですけどね、そんなに人に勧められるほどのものでもありません。写真を見てもらえば分かると思いますが、マズイはずがないメニューでしょ?外しようがない、この上なく安全牌なメニュー。人生観が変わるほどの衝撃を得られるのかといえば、もちろんそんなことはありません。


 さて、休日初日のここまで。
・クリーニング屋にハンガーを付き返され、一度帰宅する効率の悪さ。
・スーツを作るつもりが2時間も待てないため今回は見送り。
・何の面白みもないそば屋で、さほど魅力的でない昼食。

なんやこの休日・・・。
この前の週にTAKII氏も有休を用いた6連休を取っているのだが、TAKII氏は北海道へ旅行へ行っていたのだそうだ。氏と小生では随分な差である。

 こんな不完全燃焼では何か納得がいかなかったので、現在地の近くで働いている小生の数少ない友人のお店のマットヘルスにでも行くか!と思い、友人に電話をかけてみるも出ず。
割としつこく電話をするも、全然でない。もっとも、その友人がいようがいまいが別にそのお店に行けばいいのだけれど、これまでそのお店はその友人を通して利用していたので、なんとなく行きにくい・・・。イヤ、ホント、行けばいいじゃんって感じなんですけどね・・・。

もうホント不完全燃焼というほかない休日初日。
しかたなく帰路に就く小生。しかし、小生のスマホはシティヘブンが開かれていた。


こうなりゃ帰ってデリヘル呼ぶしかねーわ!


ながら歩きでお店を物色しつつ、その日は自宅にデリヘル呼んだということ以外に大した面白い話のネタもなく終える小生であった・・・。



つづく











0 件のコメント:

コメントを投稿